2016年度 公益社団法人 川口青年会議所

理事長所信

  • HOME »
  • 理事長所信

2016年度 理事長所信

一致団結
~JAYCEEの結束が地域を変える~

[運動理念]

 51年の長きに渡り、明るい豊かな社会の創造を目指し事業展開してきた川口青年会議所。通常の企業であれば、創業以来50年以上存続できる確率は全体の約5%であり、この数値は、事業を継続していく事が如何に難しいかを示す事実です。では何故、我々の川口青年会議所は来年52年目を迎える事ができるのか。二つの要因があります。一つ目は川口の抱える課題を、毎年的確に捉えそれを解決する為に真摯に行動してきた事が、ステークホルダーの欲求を充足し川口に必要な青年団体であるという確固たる地位を築けたからです。そしてもう一つの理由は、ダーウィンが「唯一生き残る事ができるのは変化できる者である」と説いている様に、時代の変化に対応し時代のニーズに的確に応える為に川口青年会議所が変化し続ける事ができたからです。
青年会議所設立趣意書では、戦後の荒廃した日本を再建する為に若者が団結し自ら修養に努め、苦難に満ちた日本の状況を打開しなくてはならないと記されています。設立趣意書の決意通り、日本は先人達の忍苦により戦後の混乱から華麗に復興を果たしました。その決意の根本は今も脈々と受け継がれていますが、設立当初から我々青年会議所に求められる事はその都度変化していると考えます。では現在我々がやらねばならぬ事は何か。

 我々が率先してやらねばならぬ事、それは、自分達が住む川口に関心を持ち川口を自ら創造できる能動的な市民を増やしていく事に他なりません。核家族化が進行し近隣の住民や地域に対する関心が薄れてしまった現代。特に我々の暮らす川口はマンションが林立しベッドタウンとなり、隣人や地域に対し無関心な市民が増加していると感じます。地域に対する無関心は、共助の精神を欠落させ他人任せの事なかれ主義の蔓延に繋がります。川口に住む市民自らが地域に関心を持ち地域の理想を描き、実現に向けて能動的に行動をしていく事が、我々の目指す明るい豊かな社会に繋がっていくのです。

 市民の地域に対する無関心の意識を変革させ、地域に関心を持つ市民を増やす事。それを確実に実現する為に我々は事業を行い多数の市民の参画を促し、市民が地域に対して関心を持つ機会を作り出していく必要があります。特に我々の掲げるグランドデザイン・中期ビジョンは、市民の民意により得られた目標です。その為、グランドデザイン・中期ビジョンに関する事業を行う事は、川口市民が地域の未来を身近に感じる絶好の機会となり、地域に対して無関心だった意識を変革させ川口に対しての関心を醸成する一助になると確信しています。さらに、10年先の理想像を実現する為には、将来の川口を担う青少年の育成も不可欠です。子供の時から地域に関心を持てる様な青少年事業を行う事で、我々のグランドデザインは達成されるのです。
また上述の様な青年会議所活動を推進し目的達成する為には、志を共有できる仲間を更に増やし続ける事も重要です。会員が減少していく組織・団体は盛り上がっているとは言えず、地域に対しての発信力も減退してしまいます。一人でも多くのJAYCEEを仲間に迎え同じ意識で行動出来る様しっかり研修し、川口青年会議所が結束して事業を行う事が重要です。同時に、我々は川口を牽引する青年団体の会員として川口を牽引していくリーダーとして、更に自己研鑽に励み様々な知識を身につける事も非常に重要です。

 我々の行う事業一つ一つに意味があり、意味ある事業を展開していく事が川口を変えていくのです。それ故、我々は情熱を持ち事業に真剣に取り組み成功させなくてはならないのです。事業を成功に導く事は簡単ではありません。しかし我々には、奉仕・修練・友情の三信条を掲げ事業目的を達成しなくてはならないという青年としての使命があります。青年会議所活動は、地域に対するボランティア活動が骨子となる活動で、川口の為に率先垂範を心掛け奉仕し続ける事が重要です。仕事も家庭もある中で第三者の為に奉仕活動をする事は、とても大変でうまくいかない事や困難な事が多々発生するでしょう。これは、青年会議所が我々に対し与えてくれる修練に他なりません。しかし、私達は一人で事業を行うわけではありません。私達には、共に修練を経験し目的を共有する仲間がいます。仲間たちと困難を乗り越え事業を成功させた時こそ真の友情が創出され、同時に市民の川口に対する意識も向上していくのだと確信しています。会員数が減少してしまった今こそ、我々は真の友情で結ばれた仲間達と「一致団結」し青年会議所活動を推進しなくてはならないのです。

今まさに我々の積極性が試されています。

 我々青年の熱き情熱を具現化し、川口の事を真剣に考え能動的に行動していきましょう。自分自身が能動的に行動できなければ、他人の意識を変革する事など到底できません。心から信頼できる友人と結束し、自信をもって行動していきましょう。その行動が川口を明るい豊かなまちに導き、我々自身の自己成長にも必ず繋がります。
様々な経験ができて素晴らしい仲間もたくさんできる川口青年会議所の活動に、積極的に参加しないのは本当に勿体ない。我々には、40歳までの限られた時間しかないのです。青年である今しかできない川口青年会議所の活動に、私と共に真剣に取り組んでいきましょう。私も一生懸命頑張ります。メンバーと「一致団結」し川口青年会議所が永久に輝き続ける団体となる為に。

 

  • 26284総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 13昨日の閲覧数:
  • 99先週の閲覧数:
  • 310月別閲覧数:
  • 15261総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 川口青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.